ちゃくちてんなし

だらだらと思いついた単語を並べてます

1才O八ヶ月

 

1歳8ヶ月
言葉が少しずつ出るようになり、嫌な事は嫌!あれがしたい!を伝えてくる。お豆大好き。豆早食い競争なら負けない。母と2人だと良くも悪くも甘えん坊で買い物は大変。どこでも伏せる、転がる、まるでソルジャー。買い物カート?ぜってぇ乗らねえ強い意志。休みの日のお昼寝は大体1.5〜2h。

 

ねんねが嫌になり、今までイチャラブしたら寝ていたのが寝室に入った途端にアッチ!アッチ!とリビングに行くと伝えてくる。号泣1回挟む。アンパンマン大好き。起きてる間のほぼアンパンマン見せられる。見せすぎか?悩む所。車好きすぎて他所様の車もガチャガチャする。ヤメテ。警報コワイ。

 

真似っこ上手で私が歌ったりすると何となく真似して歌う(これがまた超絶可愛い)気に入らない歌は歌うな!のビンタ。いてぇ。嫌な事あると何でも投げちゃう、叩いちゃう。根気強くやめようと伝えたいが母も折れそうになったりする。土日が恐怖。完全ワンオペは正直ヘトヘトになる。でも可愛い。我が子じゃなかったら無理を繰り返す日々。

 

甘えん坊が加速してる気がする

カカーーーッ!と1日に何回も呼んでくれる。ご飯を食べさせてもらうのも、お風呂も、ねんねも、服を着替えるのも全部カカーーーッ!!!と呼ばれる。はいはーい、かかですよ。

しかし服を着替えるのを異様に嫌がる。泣く、叫ぶ、おぉ、これがイヤイヤ期だなとわかりやすいほどに何もかも嫌になり怒り泣き叫ぶ。保育園終わりも甘えん坊タイムを挟まないとギャンギャンタイムが始まりカカーーーッのHPとMPは無くなる。

 

じぃじとばぁばLOVE

 

今言えること

じぃじ ばぁば アンパンマン カカ パパ

クック(靴) わんわん にゃー ぱおん(象)

ブーブー ァンドゥ(ハンドル) ねんね ゴッ!(リンゴ)

まめ かわ ごぁん(ご飯) おいしい あまい

あお(青)  あか(赤)  

 

思い付くだけでこれぐらい

あとは何でも真似しようと色々頑張ってる様子

 

もうすぐ1歳半の検診がある

昼の13時から。は?

どう考えても昼寝の時間だろうがと怒ってる。

 

 

弟かな、妹かな。

お兄ちゃんになる前に沢山甘えてるのかな

6日も入院して離れるの心配だな

もう下の子よりも上の子のが心配ですよ。

 

もっと沢山楽しかった事、

笑った事、幸せと思った事、

書いて残しておかないとな

 

嫌なことばかり頭に残ってしまうタチなので

沢山いいこと、小さなことでも笑った事

思い出せなくなってしまう前に

残して、未来の私への肥料にしなければ